クチコミ比較ランキング

「オールインワン化粧品は確かに便利みたいだけど、べたつきそうで…」
「出始めた時にゲルを試したけれど、なんだかベタッとしていた覚えが…」

オールインワンゲルに対して「ベタベタする」というイメージを強くもっている人は少なくありません。
どうしてそんなイメージがついてしまったのか、その理由をここで説明していきたいと思います。

もしかしたら適量より多く使っているかも?

しっかり保湿したくて、つい多めに量を取ってしまっていませんか?
そんな方はもしかすると、適量より多めに使っていることでべたつきを感じてしまっているかもしれません。
何事も、適量が大切です。
オールインワンを使い始める時には使用目安をチェックして、塗りすぎていないか自分に合った適量を
見つけましょう。

配合成分によってはべたつきを感じることも…

スキンケアがワンステップで終わることはオールインワンの最大のメリットです。
そのメリットを実現するために使われる成分が、水溶性ポリマー
ゲルのあのプルプルとしたテクスチャーはこの成分の働きによるものです。
水分を保つという特徴を持っているので、使用するときにベタっとする感覚があります。
また、保湿力の高さから配合されることの多いヒアルロン酸に、粘りのある質感があることでベタベタすると感じる方もいます。
しかし、ヒアルロン酸の浸透力が高い場合はすぐに馴染むため、気にならないとされています。

べたつきの少ないオールインワンが増えている

最近は、オールインワン化粧品の人気が高まりその種類も増えてきています。
なかには、保水力や浸透力の高い、ベタつきの少ないオールインワン化粧品も登場しています。
どうしてもべたつきが気になるという方は、そういった商品を選んでみてはいかがでしょうか。
また、使い方を工夫することでさらっと仕上げることもできます。
オールインワンを手に取った後は、均等に塗らず乾燥している部分に多めにするなど調節をしてみてください。
そして、ゲルを伸ばしたら、手のひらで肌をゆっくり押さえます。
それでもべたつきが残る場合は、ティッシュをのせ、手のひらで抑えて肌に残ったゲルをとるようにするのが
おすすめです。

コラム一覧
オールインワン化粧品