クチコミ比較ランキング

オールインワン化粧品のパッケージには、「これひとつで●役」という言葉がよく書いてありますよね。
これまでに述べたオールインワンのメリットを考えても、できるだけたくさんの機能が入っていると謳っているものを選んだ方が良いように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。
商品の機能をチェックするときのポイントについて、今回は説明していきたいと思います。

それぞれの機能の内容を確認してみると

オールインワン化粧品をチェックしていると、「化粧水」「美容液」「クリーム」などそれぞれの機能の内容と数が紹介されています。
一度に何役もケアができるのであれば、記載されている機能の数がたくさんあるものを選んだ方がいい気も
しますよね。
しかし、多くの機能が記載されていてもその表示内容をよく見ると、「マッサージクリーム」と「ボディクリーム」など、似たようなものが別の機能としてカウントされていたり、
「化粧水」や「乳液」といったスキンケア用品の機能に加え、「保湿」や「ハリ」のような効果が同列で
扱われているなんてこともあります。
そのため、オールインワンの化粧品を選ぶ際はオールインワンに記載されている内容をきちんと確認し、自分が求める機能がきちんと入っているのか、という観点から比較をするといいかもしれません。

定番の機能って何があるの?

多くの役割を備えているオールインワン化粧品ですが、定番の機能にはどういったものがあるのでしょうか。
ほとんどのオールインワン化粧品が抑えている機能は、洗顔後のケアに不可欠である「化粧水」、「乳液」、
「美容液」、「クリーム」
の4役です。
これらのケアに加えて、「パック」や「化粧下地」、「(顔以外の部位向け・顔の中でもピンポイントの部位用)クリーム」などが機能として挙げられていることが多いようです。

このように、たくさんの機能があるとされるオールインワン化粧品だからこそ、その機能の内容をきちんと吟味して、自分の肌に必要な機能を備えたものを選びたいですね。

コラム一覧
オールインワン化粧品