クチコミ比較ランキング

満足度をもっと高めるために

これまではオールインワン化粧品自体の魅力や、商品を検討する際に見るべきポイントについて
お話してきました。
今回は番外編として、使用するときの実感をより高くするために自宅で簡単に出来ることについて
紹介していきたいと思います。

上手な使い分け

【年齢肌のケアにも大丈夫?】のなかでも述べましたが、オールインワン化粧品のなかには悩みや肌の状態に合わせた様々な商品もあります。
こういった特徴をうまく使い分けることで、使用時の満足度をもっと高めることができます。
例えば、敏感肌やオイリー肌の人には無添加のものがおすすめです。
試験・テスト済みのものかをチェックすることやパッチテストを行うことも大切になります。
また、朝と夜でライフスタイルに合わせてタイプを変えるのも効果的です。
朝はスキンケア後に化粧をする人が多いですよね。
そのため、油分が多いオールインワンだとメイクが崩れてしまう原因になります。
朝にはなるべくさっぱりとした使い心地のものを選ぶとよいでしょう。

一方で、夜は保湿性の高いしっとりするタイプのオールインワンをたっぷりと。
乾燥が気になるところには重ね塗りを試してもいいかもしれません。

オールインワンの正しい塗り方

オールインワン化粧品にも他の化粧品のように正しい塗り方があります。
肌にのせる順番は他のスキンケアとあまり変わりません。
最初にのせる箇所は量が一番多くなるため、顔の中で一番乾燥しやすい箇所である両頬になります。
次に額、あご、鼻の順です。

また、メイクの際は肌にオールインワンが浸透するまで、少し時間を置いてからにするようにしてください。

スペシャルケアとして

オールインワン化粧品には、顔以外にも体の他の部位に使える機能を備えたものもあります。
時間の取れる休日には、お風呂の後などに潤いをとじこめるようにゆっくりと全身をケアしましょう。
また、スペシャルケアとして今持っている基礎化粧品とオールインワンを併用するのもおすすめです。
その場合は、化粧品を使う手順には注意してください。
基本的にはサラッとした液体から塗っていきますが、商品によって異なることもありますので
使う前に確認しましょう。
オールインワンと合わせて使うと浸透が良くなったり、肌の滑りをよくして乾燥を防ぐといううれしい効果も
ありますよ。

コラム一覧
オールインワン化粧品